FC2ブログ

オークスを考える

 今週は、第77回オークス。 
 第77回、という事で、イレギュラー勝ち馬を、と。
 
 第11回VMは、「該当馬」が多数。 
 勝ったストレイトガール。
 取消発生戦スプリンターズSで1着。
 新潟開催スプリンターズSで2着。
 シルクロードSがゾロ目の1着。
 2着のミッキークイーン。
 前走の阪神牝馬Sがぞゾロ目の2着。
 第33回ローズSで2着。
 取消発生戦のオークス1着。
 目に付くイレギュラー賞金加算、です。
 連覇(これも変則決着の一種)、がテーマだったのか、と改めて思います。

 それはさておき。
 オークスの登録馬を調べると。
 同様の「該当馬」は、3頭。
 アルテミスSをゾロ目1着のデンコウアンジュ。
 変則(月)競馬フラワーCを1着のエンジェルフェイス。
 変則(月)競馬フラワーCを2着、500万条件をゾロ目1着のゲッカコウ。
 
 ところで。
 昨年の阪神JFは第67回、既にゾロ目開催を通過しての、新装レースだった、と。
 そして、桜花賞は、第76回で、来年ゾロ目開催の打ち止め戦、旧態依然のレースだ、と。
 両レースに共通するのは、勝ち馬がオークスに出走してこない、という事。
 桜花賞、第23回新装レースのチューリップ賞連対馬が着順を入れ替えてのワンツー。
 それ自体も変則決着なので、オークスに対して、必ずしも桜花賞組みを排除する必要はないのですが。
 漠然と思うのは。
 整備された2歳戦の力関係を、今年のオークスには持ち込みたくないのだろう、と。
 オークスも来年は新装レースになる訳だから、それからにしたい。
 だから、逆に、来年のオークスでは2歳戦の活躍馬が起用されるのかな?とか。
 それは先走り、として。
 前記の3頭中、デンコウアンジュのアルテミスSは2歳重賞なので、この馬は軽視。
 残る2頭、フラワーC連対馬のどちらかが、今年のオークスで連対するのでは?
 
 もうちょっと突っ込んで。
 11年前、第66回オークスの結果も確認。
 今年と同様の舞台設定。
 つまりは、阪神JFは第56回の新装レースで、云々。(←、因みに、JFはゾロ目決着)
 勝ったのは、フラワーC1着で桜花賞2着のシーザリオ。
 この時のフラワーC、「時事通信杯」のサブタイトルあり。
 翌年以降、サブタイトルがなくなるので、「最後の」レース。
 この、フラワーC、よく調べると曲者で。
 第1回からず~っと、中山7日目に施行されてきました。
 その中で、昨年、一昨年を含め、何度か「祝日競馬」として行われています。
 (ただし、東北地震の年のみ、施行不能で、阪神1日目に移設されました、それは例外。)
 ところが、今年、初めて中山8日目で施行されたんですね。
 3/21(月)。
 実は、今年の場合、3/21は「変則(月)開催」であって、「祝日競馬」は3/20(日)なんですが。
 その週は、変則3日間開催で。
 (日)にスプリングSを施行する、というのが、まずありき。
 そこからフラワーCを振り替え休日の(月)に、としたのだろう、と。
 更に、来年のカレンダーを確認すると。
 3/19(日)、3/20(月)春分の日、なので、来年も変則3日間開催?
 そして、フラワーC、今度は「祝日競馬」になる中山8日目に、再度施行?
 来年度の番組が発表されていない現段階では想像する以外にありませんが。
 しかし、再来年は、春分の日が(水)なので。
 フラワーCの8日目実施は、今年限り、ではないかも知れませんが、あっても来年まで。
 要するに、一過性の8日目施行、という事です。
 
 長くなっちゃって。
 毎日、数件のご訪問をいただいていますが、皆さん、読んで下さっているのかな~?
 もうちょっと続けますね。

 先の、シーザリオ。
 デビューは2歳時ですが、同年の阪神JF施行以降でした。
 2歳チャンピオン決定戦が終わってから、という事。
 2歳戦の実績を、オークスに持ち込んでいない、と考えられます。
 今年の、フラワーC連対馬2頭を見ると。
 エンジェルフェイスは、年明けデビュー。
 ゲッカコウは、昨年7/25デビュー勝ちで、2歳500万条件戦に何度か出走。
 ゲッカコウ、出ようと思えばJFに出走可能だった訳です。(抽選漏れの可能性もあるにせよ)
 この点から、
 エンジェルフェイス≧ゲッカコウ
 という感じで、今のところは考えています。 
 ただし、1つ、問題が。
 エンジェルフェイス、VM優勝ストレイトガールと同厩舎。
 両方とも上位人気ではないので、もう一丁、があってもおかしくはないにせよ。
 2着、または同枠サポート、なのかな~?
スポンサーサイト



プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム