年の瀬

 今年も、とうとう大晦日になりました。

 地震、津波、原発。
 大雨による被害も。
 多少の影響は受けつつも、馬券参加出来る訳で。
 いろいろ考える部分もあります。

 券王自身の事、として。
 今年は、なんと言っても荒尾~佐賀への地方競馬行脚。
 荒尾競馬場は、JRAのみならず、他場の場外発売に積極的でした。
 場外発売所としては存続していけるのでしょうか。
 
 今年のデータ、集計表を眺めて、アレコレやっています。
 券王の取得しているオッズは、基本的に8:30頃と9:30頃の2回。
 2点間の比較、なんです。
 集計表に打ち込んでいるのは、9:30頃のオッズ分布による分類。
 1番人気の単勝が4倍以上。
 1番人気の馬連が10倍以上。
 1番人気の複勝が1.1-以下。
 この3種類で、更なるオプション分類あり。
 1~3着の、9:30頃の人気順と、3連単配当を入力。
 ハッキリ言って、完璧データではありません。
 今年は3日ほど、オッズ取得出来なかった日もあり。
 9:30頃のオッズが取得出来なかった日もあり、その場合は8:30頃のオッズで代用。
 昨年も同様。
 多少の適当さや、いい加減さがあって良い、と思っているので。
 完璧、というのは大変。
 突き詰めれば、重箱の隅をつつく様な事にも。
 で。
 昨年に比べて、単勝4倍以上のレースが減少、1番人気の複勝が1.1-以下のレースが増加。
 かなり顕著な傾向です。
 そして、単勝1番人気の複勝が1.1-以下のケースで、三連単平均配当が低くなっています。
 今年の初め。
 昨年の傾向から、券王、単勝1番人気の複勝が1.1-以下のケースに三連単で参加。
 最初は良かったのですが、レース数が多く、しかも的中時配当が予想以上に低い。
 資金が目に見えて目減りしたため、途中で断念。
 その辺もブログで少しは書きましたが、結局、通年で見ても、その傾向が続いた訳です。
 まだ2年ですから、たまたま、かも。
 しかし、その2年を比較して考察をするなら。
 1番人気の複勝が1.1-以下という事は、票が集中している状態。
 1番人気の単勝が4倍以上、という事は、票が割れている状態。
 として。
 昨年より、今年の方が、票が集中し易くなった、と。
 これは、全体の売り上げ減、が影響しているのではないか?
 A馬の複勝売り上げが10万円だった、として。
 総売り上げが30万円の時と20万円の時ではどうなるか。
 言わば、そういう事ではないか、と、感じています。
 
 それはそれとして。
 
 単勝1番人気が4倍以上、と、馬連1番人気が10倍以上、のケースで。
 2年続きで、同じ様な出現率、回収率を示した三連単の組み合わせも幾つか。
 該当レース数自体が、今年は減少。
 だから、的中数自体は減少。
 しかし、出現率、回収率、共に横ばい。
 来年以降も、該当レース数自体が減少傾向にあるとするなら。
 手を出し易いカテゴリー、と言えるのかも。

 話は変わって。
 新年の競馬。
 まだ、よく調べていませんが。
 中山金杯、31頭が登録。
 アドマイヤコスモスが人気になりそう。
 これは軽視して、エクスペディションはどうでしょう?
 京都金杯、46頭も登録。
 アドマイヤコスモスは東西W登録なんですね。
 2頭出しの西園厩舎か、出走するならレーヴディソールあたり。
 まだJRAからは発表になっていませんが西園厩舎のエーシンフォワード引退、もあり。
 一応、その辺を中心に吟味するつもりです。

 最後に。
 今年も沢山の訪問をいただきまして、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
 また寄って下さい。

  人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム