FC2ブログ

そろそろVMについても

 5/12、川崎競馬に中央交流競走あり。
 (5/11にもありましたが、取り立ててどう、という事もなし)
 JRA騎手は2人参戦。
 松岡と吉田隼。
 この内、松岡は、他にもメインの川崎マイラーズも含め、計3レースに騎乗。
 先週の三浦と同じパターン。
 同じ事、2度続かず、と考えれば無視する手もありますが。
 一応、今週はメイン近辺で松岡騎手に注意を。
 京王杯SCではオセアニアボスに騎乗予定。
 NHKMC2着、ダイワバーバリアンと同じ矢作厩舎。
 でも、矢作厩舎、結局先週も1着なし。
 今週、重賞でもう一丁、好走があっても良いとは思います。

 で。
 そろそろヴィクトリアマイルについても。

 レッドディザイアはドバイ遠征で、前哨戦のG2優勝。
 WCでも力走して、盛り上げてくれました。
 ブエナビスタはシーマクラシックG1で惜しくも2着。

 ヴィクトリアマイルって、どういうレースなのかな?と考えた時に。
 功労賞的な側面があるハズ。
 2歳、3歳で活躍した馬が、そこで引退しないで、古馬になっても走る。
 ましてや、海外に遠征したりして、頑張ってみせる。
 それに対する「お疲れ様」賞。

 だから、ブエナかレッド、少なくともどちらかは連に絡むでしょう。
 
 これ、番組表読み的な見方です。
 
 第1回優勝ダンスインザムード(5歳時)牝馬三冠戦全て出走。桜花賞優勝。

 第2回優勝コイウタ(4歳時)牝馬三冠戦全て出走。桜花賞3着。
     2着アサヒライジング(4歳時)牝馬三冠戦全て出走。秋華賞2着。コイウタ同枠のゾロ目。

 第3回優勝エイジアンウインズ(4歳時)前走京都牝馬S優勝。
     同枠ピンクカメオ(4歳時)牝馬三冠戦全て出走。NHKMC優勝。
     2着ウォッカ(4歳時)桜花賞→ダービー→秋華賞の変則三冠戦全て出走。桜花賞2着。ダービー優勝。

 第4回優勝ウォッカ(5歳時)桜花賞→ダービー→秋華賞の変則三冠戦全て出走。桜花賞2着。ダービー優勝。
     2着ブラボーデイジー(4歳時)前走福島牝馬S優勝。

 こんな感じです。
 とにかく、牝馬三冠戦全て出走して、なおかつ連対歴のある馬が馬券に。
 (ウォッカのみ、変則三冠)
 特に、桜花賞好走馬が馬券になってます。
 3歳時からビッグレースに出続け、実績を残しながらも、繁殖に上がらず現役続行の馬。
 ニュアンス的には「お疲れ様」賞、の延長、と。

 第2回のゾロ目を受けて、第3回では勝ち馬の傾向をスライドさせた感あり。
 でも、同枠に、牝馬三冠戦全て出走、その3レースではないものの、NHKMC優勝のピンクカメオを配置。
 
 また、昨年は
 リトルアマポーラ(エリザベス女王杯優勝)
 レジネッタ(桜花賞優勝)
 マイネレーツェル
 の3頭も牝馬三冠戦全て出走。
 リトルアマポーラがエリザベス女王杯を優勝した時、同枠にレジネッタが配置。
 これから考えるに、同じ古馬牝馬G1でも、両レースは基本的に別の役割が与えられている感あり。
 だから、桜花賞優勝のレジネッタは女王杯1着同枠の部分がネックになったのではないか?

 今年に当てはめて。
 牝馬三冠戦全てに出走して、馬券対象歴があり、なおかつ、エリザベス女王杯で連に絡まなかった馬。
 これがレッドディザイアとブエナビスタの2頭。桜花賞連対馬同士でもあります。
 ブエナは女王杯で3着。
 あの時は、「勝負が決まってから追い込んで来た」との印象。
 それがここへ繋がるのか。
 いや、3着で、馬券にはなったのだから今回は「?」と考えて良いのかも。
 すると、レッドの方が可能性が高いか・・・。

 でも。
 ブエナの松田博厩舎、レッドの松永幹厩舎、共に先週2勝を挙げています。
 だから、券王の◎にはなりません。 
 特にブエナは、馬主サンデーレーシングなので。
 再三書いている様に、券王はダービーで同馬主馬を軸にしたいので、ここで勝って欲しくない。

 ここ2年、当年○○牝馬Sの勝ち馬が連対している事から、該当馬に注意。
 ○○牝馬S勝ち馬からレッド、ブエナへ、という買い方になりそうです。

 青のりさん、拍手コメントありがとうございます。
 他にも拍手いただいていますので、同じ様に考える方もいらっしゃるのだな、と。
 もっと書きたい事もありますが、またの機会にします。

 今後ともよろしくお願いします。

  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム