FC2ブログ

定点観測

 定点観測、というタイトルにしてみましたが。

 いおさん、拍手コメントありがとうございます。
 頂いた質問の答え、の周辺について書いてみます。

 券王は、いつも8:30頃と9:30頃のオッズを取得しています。
 何故か?
 基本的に、その時間帯なら継続的なオッズの取得が可能だから。
 これが1番大きな理由です。

 特に午前中のオッズというのは、いおさんご指摘の通り、めまぐるしく変わったりします。
 1つには、そこがポイント、でもあるのです。

 オッズ馬券術の第一歩、早い時間帯で単勝が異常に売れていた馬を狙う、ってヤツ。
 インサイダー、とは言いませんが、誰かが勝負に出ている可能性もあります。
 それらの馬が、時として激走し、好配当をもたらす事も。
 先週日曜で例を引きましょうか。
 中山5Rの9番クォークスター、9:26の時点で、14番と並び、単勝1番人気。(6.0倍)
 この馬1着、確定時では単勝4番人気でした。
 人気が割れたレースでしたが。
 この日、他にも似たようなケースは幾つかありました。
 で、例えば、9:30頃のオッズで単勝5番人気の馬が確定時10番人気で激走、とか。
 物凄く珍しい事、ではありません。
 つまりは、早い時間帯のオッズ(単勝人気)を使用する場合。
 人気馬を買ったつもりが、確定時には人気薄だった、という、嬉しい誤算も期待出来る、と。
 もちろん、逆もありますよ。
 朝、8番人気だったのに、確定時2番人気で、低配当決着、とか。
 
 とにかく、券王は、朝、オッズを2回取得。
 で、9:30頃の単勝人気をベースに馬券を組み立てています。
 結果の検証時にも、全て、9:30頃の単勝人気を使用。
 それで統計をとっています。
 オッズの変動なども、想定の範囲内、という事です。
 また、オッズ取得時間も、実際は結構アバウトなものです。
   
 でも、その時間帯にこだわる必要はない、と思います。
 午後のレースにしか参加しない人なら、12:30頃のオッズ、と決めて検証しても良いでしょう。
 ただ、統計をとって馬券に活かそうとするなら、定点観測が必要だとは思います。
 ある時は8:30,ある時はレース直前10分前。
 それを一緒くたにしてしまっては、最早データとは呼べないと思うので。

 やりたい方法でやっている、というか。

 別に、オッズでなくても。
 例えば各種新聞を使用するのも良いと思います。
 有名なところでは日刊スポーツの「日刊コンピ」。
 以前、馬券本作家?のミツルさんの事を少し書きましたが。
 日刊コンピを定点観測し続け、分類する事で、作戦を発表されています。
 (それ以外の作戦も発表されていますが。)
 コンピを使用するとして、それなりの期間、馬券を買いながらでも、統計をとる事をおすすめします。
 1開催くらい続けて、結果を眺めれば、何か傾向のようなものが掴めるかも知れません。
 そうしたら、次の開催からは、その傾向らしきもの、に注目して検証を進めていけば。
 最初は面倒でも、いつの間にか、という感じで、自分なりのデータベースが出来てくるハズです。
 
 そんな訳で。
 いおさんの質問に対する、直接的な答えではないかも知れませんが。
 なんとなく書いてみました。
 
 馬券への取り組みは人それぞれ。
 そこまでして勝ちを目指さなくても・・・、と思う人も多いのではないか、という気持ちもあります。

  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム