FC2ブログ

横山典ダービー制覇

 横山典騎手、悲願のダービー制覇。
 横山とダービー、といえば切っても切れないのがメジロライアン。
 
 券王にとって初めてのダービーは、その、アイネスフウジンが優勝し、横山典騎手のメジロライアンが2着の年。
 とにかく横山典が、ダービーに向けて強気発言を連発。
 直線長い府中はライアンの末脚炸裂!とばかりに、1番人気に。
 ところが、そうは問屋が卸さなかった。
 「ナカノ」コールでおなじみ?の、中野栄治騎手(現調教師)、鮮やかな逃げ切り勝ち。
 因みに、その時のダービー、入場者18万人とか。
 券王の、当時のバイトの先輩に、物書き志願の人がいて、記者席で観戦してきた話をしてくれた。
 足許から歓声が地鳴りの様に響いて来た、と言っていた。
 そして、実際は20万人くらいの入場者だったらしいが、消防法の関係で、そのまま発表出来なかったんだ、とかなんとか。そんな噂?が。
 
 券王は前年の朝日杯からずっと、アイネスフウジンを本命にし続けていた。
 好きな馬だったわけ。
 いや、フウジンの事を書きたいのではなくて。

 ダービー、枠連3-5、1点、1万円勝負。
 券王にとっては、初めてまとまった金額を突っ込んだレースだった。
 あの時は、本当にドキドキしたな、なんて。
 7倍くらいついて、6万円くらい儲かった。
 翌日の月曜日。
 新宿場外で払い戻して帰る道すがら、場外近くで人だかりが出来ていた。
 なんだ?と思ったら、威勢のいいオッサンが、競馬必勝本を売っていたのだ。
 1冊、特別に1万円だ、と言う。
 「1Rの結果を確認したら、その出目に合わせたページを見るんだ」
 「そのページに書いてある通りに、次の2レースから1点ずつ、全レース買うんだ」
 要するに、出目本。
 ハンコ屋、と言って通じるかな?
 そこに出ている出目は、ハンコで押してあって。(もちろん、パッと見ただけでは分からない)
 ある日の結果に合わせて、いくつかは当たった様に見せかけて、数字のハンコを押す訳だ。
 もっともらしさを出すために、全敗の日の説明もしたり。
 「でも、次の日に利子つけて返してもらったよ」
 券王、そういうのを初めて見たのと、流石にオッサンの話が上手かったのとで、聞き入っていた。
 「ダービー取りましたか?じゃなくて、ダービーの日にいくら儲けましたか?ッて言うんだよ」
 後から考えればサクラもいたんだろう、
 「その通り」的な声も上がって。
 不意にオッサンが、
 「ダービー取ったかい?」
 と聞いてきた。
 取りましたよ、と、券王。
 「(配当が)安かったけどな、いくら取った?」
 1点勝負で1万円、と券王。
 オッサン、ちょっと驚いた感じで、 
 「じゃ6万くらい勝ったのか、それなら良かったな」
 そんな会話もありつつ、更に興味深くその場で立って見ていた。
 一通り説明が終わっても、その出目本を買う人はいない。
 そりゃそうだ。
 しかし、券王、前日のダービーで6万円以上プラスのあぶく銭を払い戻したばかり。
 そして、まだまだ若くて世間知らずだった。
 オッサンが言っている事は本当なのか?
 本当だとしたら凄いぞ。
 で、1冊買ってしまった。
 当時は、競馬新聞はレース後捨てていたから、過去の検証は出来ない。
 いや、過去の検証をしようという考え自体を持っていなかった。
 翌週の土曜日。1レースの結果が出るのを心待ちに。
 後楽園ウインズ、便所の個室で、誰にも見られたくない例の出目本を取り出す。
 1レースが ○ー○ で決まったから・・・。
 2レースから最終レースまで、書いてある通りに1点ずつ、確か、試しに500円ずつ。
 結果は言うまでもない。
 あれ、おかしいぞ。でも、ダメな日もあるんだ、明日は上手くいくんだ。
 翌日も同じ結果。
 そして翌週も。

 その時のオッサン、その後も時々、新宿場外近くで「バイ(売)」をやってた。
 その出目本、数年後に引っ越しの荷物整理をする時まで、なんか捨てられなくて。

 メジロライアンを思い出す時、今でも脳裏をよぎる。

 
 のっちさん。
 またまたコメントいただきまして、ありがとうございます。
 以前いただいた拍手コメント、実はチェックしてませんでした。
 土曜日のコメントを見て確認した次第で・・・。
 失礼しました。
 にもかかわらず、応援していただき、ありがとうございます。
 そちらで質問いただいた件なども、今後少し書きたいと思ってますので。

 皆さん、訪問、応援、いただきまして、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。

  人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム