9/26(土)阪神競馬場参戦記

 オースミタイクーンが勝った、マイラーズC以来、18年ぶり4度目の阪神競馬場。
 週中の天気予報では、広い範囲で雨、だったのですが。
 晴れ時々曇り、なのか、晴れのち曇り、なのか。
 とにかく、雨は降らず、で 、恵まれました。
 ネットで調べると、開催日は周辺がいつも渋滞だ、とか、すぐに駐車場が埋まってしまう、だとか。
 (土)だし、それ程でもないだろうとは思いつつも、念のため、早めに。
 7:40、駐車場到着。
 早過ぎました、まだ、車はチラリホラリとしか。
 連休明けの週末、という事もあるでしょうが、競馬場開門の9時頃でも、まだまだ駐車場に余裕がありました。
 
 時間があるので、外へ出て。
 阪神競馬場、仁川駅から歩くと、最後、坂を下る形。
 右手、建物が切れると、突然、向こう側に近未来的建築に思えるスタンドが姿を現すんですね。
IMGP1656.jpg

 駐車場の屋上から。
IMGP1655.jpg

 全競馬場中、もっともデザイン性に富んだ、スタイリッシュな競馬場です。
 開門直後に入場。
IMGP1657.jpg

 メインが大阪スポーツ杯で、ダイスポのイベントもあり。
 帰りには、翌日のダイスポ直売、タオルの粗品付き、もやってました。
 それはさておき。
 入場口の裏手が、すぐパドック。
 電光石火で、既に横断幕が。
 菱田騎手、大人気、3枚並んで、更に、他にも。
IMGP1658.jpg
 
 例によって、場内を散策。
IMGP1660.jpg
IMGP1661.jpg

 時間もある事だし、腹ごしらえ。
 そのうちに、パドックに出走馬が出て来る時間に。
 パドックに立つ訳ですが。
IMGP1659.jpg

 パドックで、しっかり馬を見ようとする場合、非常に見づらい、と言わざるをえませんでした。
 まず、「かぶりつき」で見られるスペースが、狭い。
IMGP1663.jpg

 更に、パドック側がかなり高くなっており、柵が邪魔で、視点を上下しないと、見たいところが見られない。
IMGP1662.jpg

 などと、考えつつ。
 先に書いておきますが、ここのパドック、レース実況が割りとハッキリ聞こえます。
 だから、次のレースの出走馬を見ながら、実況に耳を傾ける、と。

 1R。
 2番5番が抜けた人気も、それより、8番10番が悪くない感じ、2頭の単とワイドを。
 5→6→10、と入り、ワイドのみ、6.7倍的中。
 単でなく複にすれば良かった。
IMGP1667.jpg

 ともあれ、オープニングヒット、今日も見えているのかな?
 2R。
 12番池添騎手、13番池添学厩舎、の並び。
 その13番、悪くない感じ、もう1頭、16番も、で、2頭の単勝を。
 ここは16番が先行抜け出しで、1着、単勝4.6倍的中。
IMGP1668.jpg

 3R。
 悪い意味で、6番が目立つ。
 白目をむきつつ、の、ギラギラした瞳、それは印象に残りました。
 上位人気馬、どれも悪くなさそうですが、集中した組み合わせもあって、買いづらい。
 1番良く見えた10番の単勝を。
 6番が出負けで最後方から、さもありなん。
 軸10番は好位、悪くなさそう。
 ところが、直線、6番がすっ飛んできて、鮮やかに1着、10番は着外に。
 え~、そうなの?6番?
IMGP1669.jpg

 これで、心に疑問、波紋が、それも事実。
 4R。
 この日初めて、ハッキリと、良い、と思える馬が1頭、10番。
 結果的に、この日、2番目に良く見えた馬。
 中位人気で、複勝でも2.5倍以上あって、配当妙味も申し分なし。
 ここは勝負したい、しかし、直前の3Rの結果が引っ掛かる。
 で、当初、考えていた金額を、少し減らしての参加。
 4Rの後は昼休みなので、馬場側へ回り、スタンド席にてレース観戦。
 10番は中団前目を追走から、直線伸びて、2着に。
 岩田騎手、やってくれました。
 
 10番が伸びてくるところ。
IMGP1665.jpg
 複勝3.6倍、馬連48倍、的中。
IMGP1670.jpg
 そして、思う、何故、もっと買わなかったのか、と。
 とは言うものの、良い配当になってくれて、遠征費用を含めても、充分過ぎるお釣りが出ました。

 昼休み明けの5Rは新馬戦。
 3番矢作厩舎馬が圧倒的人気、しかし、翌日神戸新聞杯の同厩、リアルスティールとの兼ね合いは?
 それ以前に、馬が「普通」。
 8番、かな?
 単勝と、3番相手の3複を。
 逃げて粘る8番を、3番が楽に捕らえた模様。
 勝ち馬、かなりの能力の持ち主かも。
 3→8→5と入選、馬券はハズレ。
 8番から3番相手に馬連ワイド1点ずつ、も考えただけに、もったいないハズレ。
IMGP1671.jpg

 6R。
 悪くない馬と、そうでない馬の差がかなり感じられたレース。
 悪くなかった馬のうち、軸は2番に。
 騎乗する福永騎手、2番での騎乗はこの日3つ目、1Rでは1番人気着外。
 ここまで、単勝が見抜けていない事もあって、ワイド2番から、「悪くない」と感じた馬へ。
 2番は好位で我慢、そこから伸びて2着。
 勝った1番は早めに仕掛けて先頭に立ち、後続を抑える、上手い競馬、鞍上は武豊、さすが~。
 ワイド1-2で2.8倍、2-9で9.8倍、的中。 
IMGP1672.jpg

 7R。
 ここも、券王的上位と、それ以外の差が感じられるレース。
 概ね人気馬決着なのかな?
 1番手に、1番。
 相手、次位と思った12番へワイド1点。
 1番は直線伸びてきて、3着、複勝2.3倍的中、それは良いとして。
 連対2頭は1、2番人気、あ~、ワイド1点に絞るんじゃなかった、の反省が先に立つ結果。
IMGP1673.jpg

 8R。
 1頭、すごい馬がいました。
 思わず、息を飲んで見とれる、というか。
 ここまでのデキは初めて見ました。
IMGP1666.jpg
 4番、しかし、オッズを見て、ガッカリ、圧倒的人気馬だったので。
 こういう馬が中位人気なら・・・。
 単勝以外に買い様がないか・・・。
 妙味もないし、突っ込みはしませんでしたが。
 相手に2頭、あわよくば馬連も、と。
 4番は抜け出して快勝、これも鞍上は武豊、単勝のみ、1.8倍的中。
 ワイドにしておけば、安くても1つ的中だったのですが。
IMGP1674.jpg

 いよいよ後半戦。
 ここまで、馬券は8戦して6的中。
 軸選び、なら7的中。
 この調子で。
 9R。
 良く見えた馬が2頭、4番、そして6番。
 ただ、6番は2人曳きで、終始、チョコチョコと周回で、どうなの?
 で、4番軸、これは、結果的にこの日、3番目に良く見えた馬。
 複勝でも4倍近いオッズ。
 複勝と、ちょっと強気に馬連を。
 ところが、馬場入りしてから、1番人気の5番が故障のため、除外だ、と。
 あ~。
 4番は3着まで、複勝2.8倍的中除外馬が出て配当下がっちゃって、それにワイドにしておけば、と、繰り返し。
IMGP1675.jpg

 10Rは、発走時刻変更レース。
 一応、5枠からの馬券も買いましたが。
 それを抜きにすれば、パドックで悪くない感じだったのは15番。
 8番が圧倒的人気、他レースとの兼ね合いから、この人気に吸い寄せられそうですが。
 福島厩舎です、先述、3Rで人気薄ながら印象的な勝利をあげています。
 馬のデキも含めて、大いに「?」。
 結果は、5枠は不発、人気の8番も不発、優先順位の低かった「該当馬」2番が2着。
 そして、パドックでの軸、15番は3着、複勝3.8倍でした。
IMGP1676b.jpg

 11R、メインは大阪スポーツ杯。
 3番武豊が圧倒的人気。
 8Rでも、圧倒的人気の3枠馬で1着、ここは軽視したいところ。
 パドック1番手の1番、加えて、悪くない9番もピックアップ。
 9番は村山厩舎、1Rで1番人気ながら着外だった事から、出番があるかも?と。
 2頭の単勝と、2頭からのワイドを。
 馬場側へ出て、スタンド席から観戦。
 逃げる3番を中団から伸びた1番が捕らえきってゴール。
 単勝6.2倍、ワイド1-3で3.1倍、1-11で11倍、的中。
 それにしても、武豊、3勝2着2回で大活躍、これはちょっとうれしい事。
IMGP1677.jpg

 残るは最終、12R。
 ここまで、馬券は11戦9的中、軸馬は10的中、の、我ながらすごい成績。
 悪くないと思える馬が数頭、そのうちの2頭が1枠に同居。
 じゃ、1枠からにしてみよう、メインで勝った1番池添、ここでも1番、ではあるが人気薄だし、と。
 枠連と、配当の関係から、2番の単と1番の複を。
 最後だし、ゴール板付近で観戦。
 しかし、残念、ハズレでした。
 IMGP1679.jpg

 以上、全レース再現記、でした。
 4R以外、馬券の買い方がイマイチだったりして、そこが反省点。
 それでも、かなり浮きましたよ。
 毎回、こう上手くは行かないにせよ、ますます手応えを掴みました。
 次週、中山最終週は大人しくして、東京開催で、更に実戦経験に磨きをかけるつもりです。

 長文、お付き合い、ありがとうございました。
 
プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
予想方法
午前中、早い時間帯のオッズを分析して予想。その他、各種裏読みも。
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム