園田ナイター参戦記

 9/26(土)競馬の前夜版は前項に。

 9/25(金)、園田競馬場ナイター開催に参戦してきました。
 今晩は、翌日参戦の阪神競馬場に程近い、ネットカフェに宿泊。
 そこで、記事更新しています。

 券王、園田も阪神も、複数回参戦歴あり。
 いずれも、特に園田は、アラブ馬競走時代の、25年近く前の参戦。
 ブログで取り上げていない競馬場、な訳です。

 前夜、出発して、まず、姫路城を目指して。
 高速道路出口の手前のSAまで。
 時間調整をしつつの、車中泊。
 走行中から雨が降り出して、本降りに。
 
 朝、雨は上がって、曇り空。
 予報に反して、気温やや高めか。
 午前中、姫路城へ。
 回収して白くなった、と、少し前に話題になってましたね。
 中には入らず、眺めるだけ。
IMGP1629.jpg

 何で姫路城?
 それは「ついで」で。
 どうせなら、姫路競馬場にも行ってみようじゃないか、と。
 以前は、姫路と園田、行ったり来たりの開催。
 しかし、ここ数年は、姫路開催はなし、姫路は場外発売をするだけ。
 行ってみて、その理由が分かった様な気がします。
 立地条件がイマイチみたいなので。
 園田と比べて、開催を行いづらそうな場所、という印象。
IMGP1630.jpg
IMGP1631.jpg

 さて、園田競馬。
 競馬場東側の駐車場に到着。
 早速入場しようとしたら、東門が閉まっていて。
IMGP1633.jpg
 あれ?
 で、正門へ回ると、こちらも閉まっていて、数人のお客さんと数人の警備員。
 券王、時間を勘違いして、早く着き過ぎてしまったんですね。
 競馬新聞を購入、検討しつつ、開門を待ちました。
 開門時刻間際の様子。
IMGP1635.jpg

 第1Rの発走が15:10で、14:00開門だったのかな?
 とにかく、入場。
 あちこち歩き回ってみましたが、かつて来た時の記憶と、全然、一致しませんでした。
 そうそう、こうなっていたよな~、みたいな事もなく。
IMGP1639.jpg
IMGP1638.jpg

 昨夜の雨で、水の浮く不良馬場。
IMGP1637.jpg

 時間が早いし、腹ごしらえを。
 園田競馬場、「食」が凄く充実していました。
 お店がたくさんあって。
 常設、という事で見るなら、地方競馬で1番だと思います。

 ホルモン串焼きも食べましたよ~。
 少し硬かったですが、美味しくいただきました。
IMGP1641.jpg

 そのたん、なるキャラクターがいて、展開しているようです。
 ショップもあり。
 良いですね~。
IMGP1640.jpg

 場内の様子。
IMGP1644.jpg

 パドック。
 意外と、馬が遠い感じ。
IMGP1643.jpg

 走った!
IMGP1642.jpg

 そういえば、威勢の良い、場立ちの予想屋さんがいたのを思い出しました。
 予想屋さん自体は、今も数人いる様でしたが、活気なし。

 そろそろ日も暮れかけて、照明に灯が。
IMGP1645.jpg

 2Rあたりから、細かい雨が、降ったり止んだり。
 思ったより降らなくて、傘をさすまでもなく。
 それはありがたかったです。

 真っ暗になりました。
IMGP1647.jpg

 場内、スタンド裏側はLEDライトのイルミネーションが。
IMGP1650.jpg

 パドックの柵も。
IMGP1652.jpg

 馬場側は、イルミネーションなし。
 最後まで水が浮いたままのコース。
IMGP1648.jpg

 馬券について。
 地方競馬では、同一厩舎の複数頭出しを重視する、いつもの作戦。
 後半レース、自分なりに狙えそうなレースあり。
 
 これまた、地方競馬でのいつもの様に、1レース数百円程度で参加。

 一応、パドックで馬を見ながら馬券参加したのですが、やっぱりイマイチ。
 中央と地方では、馬の作り方が違うのかな~?と、度々思います。

 1R。
 パドックで良く見えた7番軸、相手に圧倒的1番人気1番、2頭軸で三複を。
 7番が中位から直線伸びて1着、2着1番、しかし、3着馬が拾えず、ハズレ。
 これがもったいなかった・・・。

 その後もハズレ続けて、5R。
 ここで、やっと狙えそうな、同一厩舎3頭出し。
 7番松浦厩舎
 8番松浦厩舎 高畑騎手
 9番松浦厩舎 吉村騎手
 で、3Rが、
 8番高畑騎手
 9番吉村騎手→2着
 だったので、5Rは高畑騎手の8番だろう、と。
 パドックも、8番と9番の比較では8番良さそうだったので。
 10→9→8、と入り、三複7.7倍的中。
 ようやく初ヒット、安いですが・・・。
IMGP1646.jpg
 
 複数頭出しのない6R7Rも連続ハズレ。
 8R。
 9番10番が柏原厩舎。
 で、10番を軸に馬連を。
 その10番、しっかり伸びて2着。
 しかし、勝ち馬がスッポンポンで、拾えず・・・。

 9R。
 8番9番が長南厩舎で、9番が1番人気。
 パドックでは2人曳き、チャカついていて、本来なら買いたくないよ、と思いつつ。
 馬券を買う時点で、単勝2.5倍、じゃ、単勝だけ買っておこう、と。
 9番は余裕たっぷりの1着、単勝配当は、1.5倍だって・・・。
IMGP1653.jpg

 最終、10R。
 7番9番が田村厩舎。
 9番、パドックも悪くなさそう。
 照明で影が出来るので、「目」の様子が良く見えなかったりもするんですが。 
 ともかく。
 9番が軸。
 これが期待に応えてくれて、逃げて少差ながら1着に。
 9→8→10、と入選。
 単勝6.5倍、馬連41.8倍、三複23.2倍、的中。
IMGP1654.jpg

 終わり良ければ全て良し。
 最後にクリーンヒット、溜飲を下げました。
 全体的に小額しか買っていなかったので、これでほんのちょっとだけプラスになっちゃって。
 それはさておき。
 結果を眺めて、ここ園田競馬場も、金沢競馬場と同じく、同一厩舎複数頭出し狙いが奏功し易いのかも?と。
 
 最後に見せ場も作れたし。
 天気が何とかもってくれて。
 入場者も案外多く、活気も感じられて、良かったです。
 競馬場自体も、イルミネーションやら、ゆるキャラやら、がんばっている感じが見えて、好感が持てました。
 次は昼間開催に参戦してみたいな~。
プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
予想方法
午前中、早い時間帯のオッズを分析して予想。その他、各種裏読みも。
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム