ラストは門別競馬場

 8/25(火)。
 券王の、全競馬場踏破、さいごの1つ。
 とうとう門別競馬場へ。
 この日の天候は、晴れのち曇り。
 前日の帯広と比べて、気温が高く、観戦し易い陽気でした。

 1Rの発走前に、競馬場へ到着。
 車で周辺を走行中に、かなり見かけましたが、この辺、牧場地帯。
 道営競馬で、何故、門別だけが残ったのか?
 その理由の1つ、なのでしょうか?

 入場口。
IMGP1545.jpg

 驚いたのが、入場売り場、がないんです。
 つまりは入場無料。
 
 場内に入って。
IMGP1547.jpg

 旧スタンドを改修したと思しき、Aスタンド、そして、後から出来たと思しき、ポラリススタンド、と。
 手前側がポラリススタンド。
IMGP1546.jpg
IMGP1549.jpg
 ポラリススタンド内部。
IMGP1556.jpg

 スタンドと通路を挟んで、パドックがある。
IMGP1555.jpg

 コースはこんな感じ。
IMGP1550.jpg
IMGP1548.jpg
小さなヴィジョンがあるんだ~、と思ったら。
可動式、というか、ヴィジョン車、でした。
IMGP1553.jpg
 
 Aスタンドの外部観戦場所にはストーブが何基か。
 さすが、北海道。
IMGP1558.jpg

 走った!
IMGP1560.jpg

 そろそろ日が暮れてきて。
IMGP1567.jpg

 ナイター競馬。
IMGP1569.jpg
IMGP1573.jpg

 レースの距離によってはスタンド前の発走に。
IMGP1571.jpg

 夜のスタンド。
IMGP1572.jpg

 夜のパドック。
IMGP1574.jpg

 パドックに出走馬の掲示がないのは、ここと帯広だけかな?
 馬体重の増減だけは、表示されてました。
IMGP1575.jpg

 抽選会があって、物産プレゼント、「ふのり」が当たりました。
IMGP1564.jpg

 さて、馬券。
 パドックを見つつ、2頭出し厩舎狙いを中心に、組み立て。
 前半、かなり当たりましたが、儲からない結果続き。
IMGP1561.jpg
IMGP1562.jpg
IMGP1566.jpg
IMGP1568.jpg

 中盤からは、残念な事に、徐々に頭痛が。
 もう、途中でギヴアップして帰ろうか・・・、と思うくらいに酷くなって。
 正直、パドックへ行くのも億劫に。
 多分、そんな状態は無関係に、馬券もサッパリになっちゃいました。
 とにかく、最終レースまで、馬券参加&レース観戦。

 という事で。
 二十数年来の目標、全競馬場踏破を達成しました。
 ここしばらくの間、開催の行われていない姫路競馬場は除く。
 ただ。
 その間、廃止になった競馬場も多数・・・。
 北海道には、北見、岩見沢、旭川、と、競馬場があったのですがね・・・。
 昔、深夜のドキュメント番組で、ばんえい競馬の開催に伴う厩舎大移動の模様を見た事がありました。
 夏の間、各地を巡回転戦していたんですね。
 
 因みに、門別参戦の翌日、8/26(水)は、同所にて、JRAとの交流競走が組まれていました。
 その翌日、8/27(木)、 フェリーで青森へ。
 そこから自宅、埼玉を目指した訳ですが。
 高速のSAにて、またもやJRAの馬運車に遭遇。
 門別へ馬を運んだ、その帰りだったのかな~?
IMGP1605.jpg

 
 
 
 
 

帯広ばんえい競馬

 8/24(月)帯広競馬場。
 前日の札幌競馬から転戦。
 
 1Rの発走前に、余裕を持って到着。
 天気予報では、この人翌日にかけて、気温がかなり下がりそう。
 車を降りると、既に肌寒い。

 入り口付近に、ばんば像。
IMGP1508.jpg

 物産売り場、食堂棟(?)があって、その奥に競馬場が。
IMGP1509.jpg

 おお、ナイスタイミング!
 狙って予定を立てたのではないですが、JRAジョッキーDAYでした。
 このポスターを見て、知りました。
IMGP1510.jpg

 スタンドが見えました。
IMGP1511.jpg

 スタンド内へ。
IMGP1512.jpg

 スタンド全景。
IMGP1513.jpg

 パドック。
 普通に、騎手がまたがって、軽く走らせたりもするんですね~。
 ちょっと驚きました。
IMGP1516.jpg

 場内警備員が「走らないで下さい」の札を。
 レース時、馬と併走する人がいる訳で。
IMGP1517.jpg

 走った。
IMGP1520.jpg
 2つの障害を、越えて。
IMGP1518.jpg
IMGP1521.jpg
 そり(?)の尻が、ゴールラインを過ぎたら、ゴール。
IMGP1519.jpg

 第2障害は大きく作られていて、越えられず、ギヴアップのケースも見られました。
IMGP1529.jpg

 日が暮れて。
 ピンボケですが・・・。
IMGP1537.jpg
 コースにはネオンが。
IMGP1542.jpg
 
 1レースごとに、コース整備。
 地均しの車が行ったり来たり、障害部分は人力、トンボを使って。
IMGP1538.jpg

 JRAジョッキー、10人が来場。
 エキシビションで、2レースを。
 松岡騎手が優勝。
IMGP1535.jpg
IMGP1533.jpg
 クリアファイルのプレゼントも。
IMGP1528.jpg

 いつもどおり、地方競馬は小さいお金でチョロチョロと。
 競馬新聞は、2紙、競馬ブックと、金太郎。
 綴じ込み式の金太郎を買ってみた。
IMGP1526.jpg

 2頭出し作戦で、前半レースを2つ的中。
 
 3R。
 馬連1-7、17倍。
 購入時は50倍越えだったので、複雑・・・。
IMGP1525.jpg
 4R。
 馬連6-8、13倍、三複2-6-7、20倍。
IMGP1527.jpg
 
 しかし、後が続きませんでした。

 日が落ちると、ぐっと寒くなって。
 しかも、風が吹きっぱなしで。
 トレーナーにジャンパー、それでも寒い。
 来ていた人の話だと、昨年のJRAジョッキーDAYは、半袖半ズボンだったのに、だそうで。
 
 ばんえい競馬、初めての体験で。
 スタートして、第1障害は、どの馬も一気に越えるんです。
 その後、第2障害の手前で、殆どの馬が立ち止まって。
 タイミングをはかっている訳です。
 それを見て、思わず笑っちゃいました。
 実際に現地で見て楽しむ競馬、ですね。
プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
予想方法
午前中、早い時間帯のオッズを分析して予想。その他、各種裏読みも。
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム