函館競馬参戦記

 (日)回顧。
 
 函館競馬場へ参戦。
 市電にて、ホテル最寄りの五稜郭公園前駅~競馬場前駅へ。
 下車すると、目の前に函館競馬場が。
IMGP1365.jpg
IMGP1366.jpg

 今日は、フリーパス・デイ、という事で、入場無料。
 入場して、すぐ左にパドックが。
 5R出走馬の周回中でした。
 外部との仕切りがガラス張りとなっており、外からも覗けます。
IMGP1368.jpg
IMGP1367.jpg

 パドックに関しては、館内側もガラス張りになっていて。
 内部スタンドからも、割と近くで見る事が可能なつくり。
 これは、この競馬場では、馬を見せよう、という姿勢が感じられます。
IMGP1370.jpg

 そして、もう1つ。
 オッズ板にヴィジョンがついており、レースの中継(函館競馬場のレース)放映があるんです。
 すごく親切な。
IMGP1375.jpg

 開幕週の(日)、入場無料、とにかく、大盛況、ムードも高まります。
 館内も、かなりの人出。
IMGP1371.jpg

 スタンド前の芝生などにも、敷物を敷いて観戦の人達でいっぱい。
IMGP1372.jpg
 
 馬場、芝の緑も鮮やかに。
IMGP1373.jpg

 印象としては、今まで参戦した競馬場の中で、1番好き、かな~。
 すごく良い競馬場だ、と思えました。
 たとえば東京競馬場などは、だだっ広過ぎて。
 地方競馬場は閑散として。
 みたいな。
 行った事のない人にお勧めしたい競馬場です。
 ただ、今日は人が多過ぎて。
 フードコートなど、20人、30人、と並んでいて・・・。
 食事はあきらめました。

 5R6Rの頃、向正面あたりに、かなり霧が出ていたのには驚きました。
IMGP1378.jpg

 さて、馬券です。
 
 6R。
 パドックを見て。
 これ、という馬がいません。
 見ると、6R7R、ともに7番が丸山・堀コンビ。
 7番、馬は悪くない。
 そして、券王、ユニコーンSの圧倒的人気の堀厩舎馬は負ける、と思っていたので。
 7番から様子見。
 ハズレ。

 7R。
 6R7番不発なら、7R7番か。
 ここは、割と良く見える馬が3頭。
 2番6番12番。
 7番も悪くない。
 しかし、6番は、腹具合が悪いのか、1度ボロをした後も、何度も尾っぽを上げて・・・。
 だから、やめて、2番と12番の2頭へワイドを。
 人気の7番、前走逃げ切り楽勝なのに、今回は逃げない。
 そして、ズブズブ。
 人気薄2番が3着に。
 
 8R。
 ここは、1番しかない、という馬のムード。
 ただ、騎乗するのが武豊。
 メインで重賞勝ちある、と思っているので。
 無理はしてこないかも、と。
 もちろん、1番からの馬券ですが、控えめに。
 すると1番、本当に無理をする事なく、周回するだけのレースで、券王の馬券も3連敗。

 その後の、東京8R。
 朝、前記事に書いた通りで。
 軸は11番、これの単勝と、2枠両馬へのワイドを。
 ワイドだけの的中、安い・・・。
 IMGP1382.jpg

 函館に戻って。
 続く9R。
 パドックでは4枠6番が、多分1着じゃないかな~?と。
 周回中に、2番が一気に売れて1番人気になってましたが。
 先ほどの7Rで、2番12番が良く見えた、と。
 だから、熱心に見ていた訳ですが。
 出走馬中、唯一、レースでメンコを取ってくる馬が、12番で、青のメンコだったんです。
 そして、7R、青の枠が1着。
 この9R、またしても、唯1頭、メンコを取ってくる馬がいました。
 他ならない、4枠6番自身、メンコの色は、もちろん青、です。
 直線では2番と競り合いましたが。キッチリ6番の方が1着、単勝的中でした。
IMGP1383.jpg
 ところで、9R。
 4番が入れ込んで、何度も立ち上がり、終いには、ビターン、と倒れ込んだんです。
 大丈夫かよ~、と周囲の声。
 除外もあるかな?と思いきや、出走、という・・・。
 
 10R。
 もう、6番しかない、という感じ。
 単勝3番人気あたりでしたが、その時点で複勝が2倍以上。
 まず、複勝を買って、相手にワイド2点。
 小回りのダート戦ながら、6番は後方を追走。
 ダメか、やる気なしか、と。
 ところが、直線、一気に伸びてあっという間に2着に。
 複勝、最終的には2倍を割ってましたが、ワイドも片方的中。
IMGP1384.jpg

 次に、これも朝、前項で書いた阪神10Rの出走。
 3番の単勝と馬連3-8、1点だけ。
 3番は好位抜け出しの横綱相撲で1着。
 2着に、10R11R連続で1番が怪しい、と指摘のデムーロが食い込みました。
 そして、粘った4番が8番に抜かせず、3着に。 
IMGP1385.jpg

 東京8Rも、阪神10Rも、関連馬同居枠から1着馬が出た、と。

 ちょっと寄り道。
 今日は1日好天。
 日向は暖かいんですが。
 日陰が、寒い。
 パドックも、見る場所はだんだん日陰になって行って。
 トレーナー着て行って、それでも寒かったです。
 流石、北海道。

 ボロの掃除をする係員。
 意外と、ベットリ、じゃないんですね。
IMGP1379.jpg 
 
 さあ、函館SS。
 混雑していて、ゆっくりしていたら馬券が買えないかも知れない。
 素早く判断せねば。
 問題の7番、コパノリチャード、大丈夫だ、良いデキだ。
 そして、3番も相当良さそうだ。
 逆に6番は、やる気なし。
 須貝厩舎は軽視で正解だ。
IMGP1380.jpg

 7番の単複、そして、7番3番2頭軸の3複流し。
 合計、うん万円、窓口に突っ込む。
 券売機ももちろんありますが、パドックから上がって行った場所では窓口も健在で。
 早々に、馬場側へ出て、ゴール板手前でレースを待ちました。
 (その最中に、ヴィジョンで阪神10Rの映像を見たんですね)
IMGP1386.jpg

 発走。
 7番は互角のスタート、そのまま、好位をキープ。
 しかし、直線、まったく伸びない。
 15着?
 ボー然、です。
 しかし、競馬ファンは打たれ強い。
 12Rで少しでも取り戻したい。
 とは思っても、もう、資金が乏しい。
 幸い、メインを的中したら、全部一緒に払い戻そう、と。
 的中馬券を払い戻していなかったんですね。
 だから、それをまとめて。
 12Rのパドック。
 これまた、朝書いた前項で触れましたが。
 人気でも、2番はどうか?と思いつつ。
 あ~、これは買うなら2番しかない、と思えました。
 で、単勝を。
IMGP1387.jpg

 4割くらいは取り返せましたけどね。
 函館8R以降、買ったレースはみんな的中。
 良い流れだな~と思っていたんですが。
 1番突っ込んだ、函館11Rを除いては・・・。
 それが、競馬、と言ってしまえばそれまでですけどね。

 また、来週から頑張ります。 
 
プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
予想方法
午前中、早い時間帯のオッズを分析して予想。その他、各種裏読みも。
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム