新潟競馬参戦記

 新潟競馬場へ参戦してきました。

 今回は、競馬場まで、車で。
 事前に調べたところ、例えG1デイでも、一杯になっての見た事ない、と書いている人がいたので。
 実際、かなり大きな駐車場でした。
 到着は、5Rの発走前くらい。
 駐車場側からスタンドを一望。
IMGP1273.jpg

 快晴。
 日差しが、暑いくらい。
 でも日陰は涼しくて。
 他の日との比較は出来ませんが、お客さんもかなり入ったのでは?
 場内、家族連れも多く、にぎわっていました。
 子供が遊べるものが、たくさん。
IMGP1278.jpg
IMGP1279.jpg

 スタンド。
IMGP1275.jpg

 馬場は、こんな感じ。
IMGP1274.jpg
 直線競馬は言うに及ばず、他の芝レースでも、外から追い込むケースがあって。
 非常に、見て楽しめるコースでした。
IMGP1281.jpg

 パドック。
 IMGP1276.jpg
IMGP1277.jpg

 さて、馬券について。
 
 6Rから、参加。
 パドックを見るのですが。
 日差しがまぶし過ぎて、馬の目のつぶやき、が、聴こえづらい、いや、見えづらい。
 これ、という馬がいなかったのですが、あえてどれかを選ぶなら、12番14番あたり?
 軽く単勝を買いましたが、不発。

 続く、7R。
 ここは、見極めたい馬がいました。
 14番フェイブルネージュ。
 何故なら、6R7R8Rと、3連続で、鮫島騎手が14番。
 その、真ん中であり、6Rでは14番不発だったので。
 パドックを眺めて。
 良いと思えたのは、8番と14番。
 そして、8番は、良いのですが、パドック周回中に脚がもつれるようなシーンあり。
 だから、1番手が14番。
 これは、かなり自信ありました。
 ただ、配当を見て、ちょっとガッカリ。
 単勝の配当が、直前にかなり下がっちゃったようで。
 券王が馬券を買う前に確認した時には、6倍以上はあったのですが。
 単勝460円、複勝170円、的中。
IMGP1288.jpg

 ともあれ、これで、余裕が出来ました。
 8R。
 念のため14番にも注目。
 7Rで1着の鮫島騎手、8Rも2番人気で、もう一丁、あるのか?
 しかし、パドックで見た14番、とても軸に出来るようなデキではありませんでしたよ。
 ただ、1つ言えるのが。
 上位人気馬は、おおむね、それなりにしか作って来ない、という感じ。
 だから、パドックを見て、1番手が1番人気馬、と思うケースは少ないんです。
 キッチリ仕上げなくても、能力で勝ち負けになるからなのか。
 それとも、勝って、クラス上がりたくないからなのか。
 8Rの話に戻って。
 よく見えたのは、5番と6番。
 人気薄だし、2頭の単複を買ってみました。
 写真判定の末、馬場の中央どころを逃げ粘る1番を、内から交わして、5番が1着。
 単勝1440円、複勝260円、的中。
IMGP1287.jpg

 新潟競馬場のパドックも、東京競馬場と同じく、実況の声が聞こえてくるんですね。
 他場の実況も聞こえてきます。
 この後、東京競馬場8R立川特別が行われた訳ですが、それは後述するとして。

 もう、今日の勝ちは確定的だったので、馬券は、後、オークスをしっかり買うだけ、みたいな。
 で、9Rのパドック。
 気温も上昇、汗をかいている馬もいるし、チャカつく馬も増えてきていました。
 そうなると、券王的には難しくなるのですが。
 一応、6番9番14番のどれかを軸にしようか、と。
 選んだのは6番、そこから馬連流し。
 スタートした直後から、6番はムチを何発も入れて、それでも先団につける事が出来ず。
 そのまま、9着。
 9番が2着入線でした。

 10Rのパドック。
 ここは、1頭だけ、デキている、と感じた馬がいました。
 16番です。
 複勝でも4倍以上あったハズです。
 複勝だけ買って。
 スタンド席に座って、返し馬を見ていました。
 すると、16番丸山騎手、丁寧に「柵見せ」。
 あ~、やっぱり今日はやる気あり、なのか、と。
 馬券、買い足しちゃいました。
 しかし、差して来てたっぷり届かずの、4着でした。
 
 11Rは、直線競馬。
 正直、馬券云々というより、新潟へ来たんだから、直線競馬を見たい。
 パドックでよく見えた、というより、マシに見えたのが1番人気6番と、障害帰りの16番。
 オークスで1番人気が馬券になるのが見えている(と思っている)ので。
 6番より、16番の方が面白いだろう、と。
 かなり早めに、コースの柵にもたれかかり、場所取り。
 いや~、迫力ありましたよ、外ラチ沿いの激走ですからね~。
 16番は中位から伸びず、6番は2着確保。
 勝ち馬が超人気薄で、結果的には大穴に。

 オークス。
 馬券は、14番ルージュバックからの馬連、手広く8点。
 資金配分して、的中時回収率は200%は軽くオーバー。
 プラスして、本線5番相手のワイド1点。
 先に行われた、東京10R、レースをモニターで見ていたのですが。
 7枠の戸崎騎手が、3着になっちゃったんですね。
 だから、ルージュの頭はないのかも?の予感はありました。
 ルージュ、2着に負けましたが、馬連10-14で、1160円は、もちろん的中。
IMGP1286.jpg

 さあ、最終R。
 ここも、良さそうな馬がいませんでした。
 その中でもマシに思えた10番を軸にチラッと買いましたが、やっぱりハズレ。
 3着馬まで、3頭とも複勝が10倍を超える大穴になりました。

 最終レースをスタンド席で観戦。
 レース発走前に、ヴィジョンにアナウンスが。
 最終レース終了後のパドックで新潟競馬場50周年記念の写真撮影イベント、あり。
 へ~。
 パドックに下りれるなんて、滅多に出来ない体験だ、と思って、参加してきました。
 
 JRAの概要によれば、以下。
 
  みんなで記念写真!
 新潟競馬場開設50周年を記念して、本日新潟最終レース終了後パドックをキャンバスにみなさまで「50」の人文字を    作っていただきます‼
 新潟最終レース終了後馬頭観音前にお集まりください!!

 行ってみたら。思ったより参加者少なくて。
 券王、かなり目立つ位置で、写真に写りました。
 近々?もしくは、夏の新潟開催前に?どこかに発表されると思います。 

 パドックに下りて、写真撮影が終わった後の様子。
IMGP1284.jpg
IMGP1285.jpg

 最後に、立川特別について。
 前項で、6番と12番の、3枠6枠、いずれかが狙い、と書きまして。
 同枠の、人気のある方が馬券になるのか、と思いきや。
 3番5番で入線しそうなところを、6番自身がまとめて差し切り。
 単勝軽く買う手もあったか、と。
 25倍ありましたからね。
 それはさておき。
 前夜、記事を書いて。
 その時にオッズを見ると、3番の単勝が、1.1倍。
 異常・過剰オッズでした。
 総売り上げの少ない時間帯とはいえ。
 それが強く印象に残って。
 朝、ホテルを出る前に、立川特別だけ、ネットで馬券購入。
 オークスはいざ知らず、8Rでは、買い忘れる可能性もあるかも?と思ったので。
 枠連、最初、2枠から3枠6枠へ2点、とも思いましたが、資金配分して、ボックス買いにしました。
 馬券購入時、2-3が11倍、2ー6が46倍、3-6が14倍、辺りだったんですが。
 実際の払い戻しは、枠連2-3が17.8倍もあって。
 一瞬、見間違えたか?と思いました。
 馬券購入時の、的中時予定回収率は500%強だったのが、大きくオーバー。
 回収率900%弱になってました。
 それでも、3番も6番も見ていたんだから、馬連万馬券、取りたかったな、の気持ちもあって。
 欲深いものです。
tati.jpg

 そんなこんなで、今週は結構プラスで終りました。
 事前に予習して、狙っていたレースが、4戦3的中。
 新潟参戦でも的中馬券を掴めたし。
 もう何回か、ヤマがあれば、なお良し、ですが、無理な勝負は避けて。
 今開催もプラスを維持したいと思います。

 次は、ダービー。
 3枠に注目しています。

 また来週。
プロフィール

富士之松 券王

Author:富士之松 券王
まず、当てる事!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
予想方法
午前中、早い時間帯のオッズを分析して予想。その他、各種裏読みも。
*注意
馬券は自己責任で、ご購入下さい。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム